FC2ブログ

第32回 インフルエンザに気をつけよう!

凍てつく様な寒い毎日ですが、皆様体調など崩されてないでしょうか?

さて、冬の大敵といえば、インフルエンザ。
感染、発症してしまうと本当にしんどいですよね・・・

インフルエンザウイルスが体内で増殖するスピードはすさまじく、
およそ8時間で100倍に増殖、24時間の間に100万個にも達するそうです。

このインフルエンザウイルスが数千万に達すると症状が出始め、
発症後3日目以降はウイルスがだんだん減少していくそうです。

インフルエンザは予防接種を受けていても感染する事がありますが、
予防接種を受けていると、症状が比較的軽くなる事があるそうです。

発熱も38度に達しない事もあるみたいで、インフルエンザの典型的な症状がなくても感染している可能性がありますので、普通の風邪の可能性が高いように思っても、大事をとって医療機関を受診し、必要に応じてインフルエンザの検査を受けるようにしてみて下さい。

感染拡大を防ぐよう、みんなが協力し合えるといいですね。

また、納豆・はちみつ・ヨーグルトはインフルエンザ予防に効果的と
言われているみたいなので、積極的に食べるようにしてみて下さい(^u^)//

それでは皆様、体調に十分気をつけて寒い寒い冬を乗り切りましょう!

blogimage32.jpg