FC2ブログ

風邪予防をしよう~!!

こんちには、11月に入りお昼間はまだぽかぽか陽気ですが・・・
朝・晩は寒くなりましたね~!!
寒がりの私はエアコンをつい付けてしまいます・・・。
さてさて今回は時期的にもですが、インフルエンザの話題もちらほら
聞こえてきますよね!!
そこで風邪の予防のお話をしたいと思います。
・人から人へ移るので、そのため人ごみを避け、衛生面に気をつけて
感染ルートを遮断することが1番です!!
それは、分かっているんですが家から一歩も出ない訳にも
いきませんよね~★
そのために、自分で出来る予防のお話をしたいと思います。
●うがい・手洗いをこまめにしましょう!!
出来てますか??っと尋ねたら「はい」と答えられる人は
何人いるんでしょうね?!
 意外に簡単なようでそうでないような気が・・・。

・ウイルスは空気中にふわふわいるので、つり革や手すり、家具など
さまざまな物に付着しています。
そのため、知らず知らずのうちに手にウイルスが
ついているんですね。
そのために感染を防ぐためにもこまめな手洗いが大切です。

・人は呼吸をします。それによってほこりや細菌などを
吸い込んでしまいますので、うがいが大切なのです。
口の中やのどなどに付いたほこりや細菌を洗い流してくれ、
そうする事でウイルスが付着するのを防いでくれます。

●ウイルスに感染しない体作りをしよう!!
 と、聞いても何をすればいいのか分かりませんよね~
そこでここでは2つに分けてお話をさせて頂きます。

1.適度な運動とよい食事
バランスのよい食事で偏食しないようにしましょう!!
風邪予防に効果を高める食材はビタミンCとビタミンB1を
取るとよいそうです。
ビタミンC 
(緑黄色野菜・レモンやいちごなどの果実・緑茶など・・・)
ビタミンB1
(豚肉・うなぎ・大豆など・・・)
ポイントとして!!
ビタミンB2・B6は鼻やのどの粘膜を強くする働きが
あるそうです。
  例えば・・・レバー・マグロ・かつお・ピーナッツなど・・・。
  免疫力を高めるには適度な運動をし体力を付ける事です。
  ちょっとしたウォーキングやヨガなどはいかがでしょうか??

2.服装・温度・湿度に気をつける
  寒い時どうしても厚着になってしまいますよね!!
それではダメなんです。
なぜかと言うと体温調節する機能が下がってしまい免疫力を
弱めてしまうのです。
温度が感じやすい服装で外と中の気温差に合わせて脱ぎ着する事に
気を付けましょう。
冬は乾燥しやすくウイルスも増えやすいので、室内の温度・湿度を
気にかけて感染しにくい環境にしましょう!!

ほんの少し気にかける事で風邪予防になりますので是非、
皆様も試してみてください。
それでは、また~★


blogimg03.jpg